ユニット名の「とちおとめ25」とは、栃木の農産物を代表する収穫量日本一のいちご「とちおとめ 」に、夏でも食べられるよう開発された「なつおとめ」の品種番号「栃木25号」をかけあわせた名前。苺とアイドルの相性は抜群(乙女の純情等)!
グループの目的はズバリ、栃木の農産品を国内、そして世界にむけてアピールし、栃木の酪農、農産物、物産、技術、観光、投資を世界市場に認知させること!この高い目標のもとに2010年にデビュー。なんと、そのデビューの舞台が2010年に開催された、上海万博の日本産業館、JALステージというすごいことをやってのけている。イキナリ大舞台の万博でデビューしていることから、いかに栃木県が押しているかが分かるだろう。
ちなみ、去年のUMU AWARDファイナルステージ進出組の一つ。さらに、去年は「さんまのスーパーからくりテレビ」等全国ネットにも進出している。そのかたわら、栃木県内の幼稚園にも行くなど、しっかりと地元中心の活動をしているのは素晴らしい。
平均年齢は16歳で、現在は以下の9名で活動中。
- あい
- かりん
- えり
- ふうこ
- まどか
- くるみ
- やよい
- メイ
- ゆりこ
個人的に注目して欲しいのが、とちおとめ25が紹介している推しメンならぬ、推しスポット。押しスポットをビデオで紹介しているのである!こういうのが地元アイドルっぽくてイイ!!栃木にいく際には是非とも参考にしたい。
動画:推しスポ!リス村(リスもメンバーも可愛らしい)
このグループの一つの特徴がYouTubeを活用しているところ。とちおとめ25TVにおいて、上記の推しスポ!の他にも、レッスン風景などを公開している。YouTubeにPVを上げるところはあっても、全世界に公開されているYouTubeの特徴を生かした動画配信を行なっているグループは少ない。こういったしっかりとした活動から、地元での人気は非常に高い。
また、現在までにオリジナル楽曲を3曲出している。
動画:あの空をこえて(UMU AWARD 2011 JUMP!UP!)
この勢いを保てば、将来的にとちおとめと言うと、本来の苺ではなく、とちおとめ25が先に来る日も近いかもしれない!?
0 件のコメント:
コメントを投稿