2012年1月27日金曜日

S-Qty from OKAYAMA!




2010年結成、岡山県のローカルアイドルS-Qty(エス・キューティー)。


アイドルに本格や亜流があるとすれば、S-Qtyは間違いなく本格派。管理人は最初、Soliderという曲のPVを見て、これはしっかり作っているなと感心したのだが、それがカップリング曲だということを知って驚いた。そして、シングルスのメイン曲、チャンスの神様を聞いて見て一気にファンになった。非常に女の子らしい曲だけれど、嫌味がなく聴きやすい。完成度が非常に高い。


「チャンスの神様は前髪しかない」という諺を取り入れた(モチーフにした)曲で、ローカルアイドルの船出としては素晴らしいものだと思う。ちなみに、曲にもあるように、諺の元になったカイロスは男性(少年)の神様で前髪しかない。なので、振り向かないと髪を取れない。さらに、一所にじっとしておらず、俊足!そういうわけで、振り向いた時には逃さないようにということである。けど、少年といっても、男の神様だから、掴むのはいいけれど、あまり強く掴んで引き抜かないようにして欲しい。うん…将来的に…どうでもいいですな。少し感傷的に。この諺を元にした曲は多数あるが、近年で有名なのは竹内まりやのチャンスの前髪。アイドル好きだからというのを抜きにしても、S-Qtyの曲のほうが好き。明るくて元気も出る。


余談が過ぎた。オーディションを通った5人で結成した後、現在は4人で活動中。


福田みき、みきねェ
小川優衣、ゆいゆい 小川優衣のBlog
山崎朝香、あさちゃん
山崎愛理、あいリング


管理人のお気に入りはゆいゆい。担当がかわいい担当というだけあって、本当に可愛い。いや、他の3人も可愛いんですよ。その中でも、ゆいゆいは群を抜いている。決め台詞は、「見た目はキュート、中身はおじちゃん。イカ焼き大好き、ラブリーガール、可愛い担当のゆいゆいこと小川優衣です!」


ホームページ上では毎日交代でブログのようなものを書いています。ちなみに、金曜日は社長担当。メンバーよりも気合が入っているような気もします。

現在のところシングル二曲をリリース。
前述のチャンスの神様。一枚目のシングル。

公式ホームページによると…

「2011年3月12日に発売した 【S-Qty 1st.シングル『チャンスの神様』(CD+DVD) 定価¥1,500】 ですが事務所の在庫CDが完売致しました。
イベント、ライブ会場及び通信販売での取り扱い分はございませんので悪しからずご了承下さい。
1stシングル『チャンスの神様』(CD+DVD)は、amazon等のインターネットショップやCDショップ等の店頭在庫の数点のみとなります。
現在のところ、この商品 <品番:SQTY1001> の再販予定はございませんので、ご希望の方はお早めにお求め下さい。」
とのことなので、ぜひ今のうちに!Amazonでも残り6点のみ。いい曲です。聞き始めると、リピートしてしまう。


BOKKE! OKAYAMA!!。地元岡山を全面に出した二曲目。


0 件のコメント:

コメントを投稿